クラブウォレットの注目ポイント

すでにエイジングページを見られた方もいるかも知れませんが、マルティーニ クラブウォレットの最も注目したいポイントは、ミネルバ・ボックスと呼ばれるレザーです。

 

そんなに凄いのか?という事で、もう少し掘り下げて行きたいと思います。

 

ミネルバ・ボックスの素晴らしい点は、とても丈夫で手入れをしなくても、長持ち出来るところです。

 

一般的には、ミネルバ・ボックスの最大の魅力は、大変化すると言われるエイジング(経年変化)なのですが、これは、ある意味副作用みたいな物で、レザーのコンディションを最優先に考えた製法で作られたために起こる現象にすぎません。

 

ミネルバ・ボックスの本来の特徴は、ものすごい丈夫であるということです!

伝統と技術の重み

ミネルバ・ボックスはどうやって作られるのか?

 

まず、動物からとれた原皮は、腐らないように鞣されます。(腐敗処理)

ここで使われるのが、植物の渋(タンニン)であったり、クロムと言う化合物であったりします。

 

その後は、オイルを浸け込んで仕上げて行くと言う流れになりますが、ミネルバ・ボックスは、前者の植物のタンニンのみで腐敗処理されます。

よくベジタブルタンニンレザーと言われ、ブライドルレザーやコードバンと同じ仲間になりますね。

 

コストや効率の関係でメリットがあるクロムで腐敗処理されたレザーが9割以上を占める中で、ミネルバ・ボックスは、植物のタンニンのみの面倒な方法で作られています。

これは、植物タンニンの方が、こしがあり味のあるレザーになるからです。

 

これがまず凄いポイントになります。

「ミネルバ・ボックスは、植物のタンニンのみで鞣されたベジタブルタンニンレザーである!」

 

しかし、ここまではまだ序の口です。

ベジタブルタンニンレザー自体は、他の財布でもそこそこ使われています。

 

一番の重要なポイントは、使われているオイルです。

オイルレザーの場合、腐敗処理された後は、オイルを染み込ませる工程に入ります。

 

このオイルの配合は、そのレザーの出来を左右するポイントになりますので、各業者でも企業秘密と言う部分なのですが、一般的には植物のオイルや魚のオイルが使われているようです。

しかし、ミネルバ・ボックスは、100%の牛脂オイルが使われます。

植物性のオイルの方が安いうえ、染み込みやすいので製造に時間もかからないのですが、ミネルバ・ボックスでは、あえて高くて染み込みにくい固形の牛脂オイルをたっぷり時間をかけて染み込ませ作られます。

 

なんでそんな面倒なことを?

 

これはバケッタ製法と呼ばれていますが、ミネルバ・ボックスを作るバダラッシ・カルロ社が、1000年の伝統があるイタリア古来の製法を忠実に再現した方法で、牛脂のオイルは、染み込ませるのに時間がかかり大変な労力を使いますが、染み込んだ後は、他のオイルに比べ抜けにくく、レザーのコンディションを良好に保てるというメリットがあるわけです。

最高峰と称される独特な艶のあるエイジングもたっぷり染み込んだ牛脂オイルならではと言えるかと思います。

 

凄いポイント その2

「ミネルバ・ボックスは他のベジタブルタンニンレザーよりも手間ひまかけて作られるレザーである!」

 

オイルを加える作業は、技術が必要のようで、どのように染み込ませ、抜けにくく仕上げていくかは、トップシークレットになっていますが、バダラッシ・カルロ社は、このバケッタ製法の見事な成功で世界的に評価され急成長したタンナーさんです。

 

実は、私も、バケッタ製法については、知らずに購入しており、後から勉強して知ったことなのですが、今まさにイタリアの伝統的なレザーの重みを感じてる次第であります。^^;

 

さらにミネルバ・ボックスは、薬剤を使わず、自然なスタイルでシボ(凸凹)を作り、傷がついても目立たないような仕上げになっています。

とにかく色々なことをわざわざやって作られてるレザーなわけです。

 

こうして、世界中のレザーファンを虜にするミネルバ・ボックスが誕生しました。

 

簡単にまとめると丈夫で長持ちするミネルバ・ボックスの特徴はこんな感じでしょうかね。

 

◆1000年の重みある伝統技術、バケッタ製法。

◆抜けることがないオイルの影響で、乾燥を防ぎ、ひび割れも起きない。

◆手入れは、オイルがほとんどをケアするので、乾拭き程度で十分。

◆爪後など、どうしても付いてしまう傷もオイルが傷を馴染ませ、さらにシボ加工で目立たない。

◆予測不可能のスーパーエイジング。

 

このように、クラブウォレットは、本当にとんでもないレザーが使われている財布であることを、念頭に、御検討されると良いかと思います。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、下手くそな文章で失礼しました。

迷っているなら是非と思い書いてみました。

ミネルバ・ボックスの魅力が伝わればと思いますが・・・。^^;

 

ココマイスター公式販売サイトはこちら!

 


inserted by FC2 system